エビストについて書きます

8 beat story♪と8/planet!!+2_wEi

8/pLanet!! 今週はこれを聴け!! #2

2回である。

最新状況としては『ホントの気持ち』がiTSで配信中(レコチョク配信日は7/19)。まさに純粋、素朴な一曲。星宮ゆきな/和氣あず実の天才性も発揮されている。ハニプラの飛び道具。

ゲーム内では水瀬鈴音ソロ曲『三日月どりーむ』がリリースされた。まさに夢見心地な曲調と良いメロディだ。

ホントの気持ち

ホントの気持ち

  • 8/pLanet!!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

楽曲以外に目を向けると、113rd LIVEのチケットは完売となった一方で8リーディング企画+ミニライブはまだ数に余裕があるようだ。

8月はハニプラTVのDVD発売(イベント)、コミケ出展、9月は2nd LIVE DVD発売(イベント)というのが当面の予定だろうか。

キャストから興味を持つのもひとつの形だということで、軽率に足を運んでもらいたい。

 

1.DREAMER

Vo: 桜木ひなた/水瀬鈴音/神楽月/橘彩芽/姫咲杏梨/星宮ゆきな/源氏ほたる/メイ

作詞:KoTa/原田雄一/花衣

作曲編曲:KoTa/原田雄一

DREAMER

DREAMER

  • 8/pLanet!!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2nd LIVEを前に発表された全員曲。三三七拍子が取り入れられた、正統派でキャッチーな雰囲気のある応援ソングだ。

「フレー!フレー!夢見ルガール!」とあるからまずは彼女達自身を奮い立たせるための歌でもある。応援と言うけれどその前に、我々は誰かが一生懸命に物事に打ち込む姿に心を打たれたりもする。エモ。

キャラ紹介に将来の夢という項目があるくらいだから、私はエビスト第2のテーマソングとして考えている。

 

サビの動きが大きいキーボードや韻踏みが良いリズムになっていると思う。

『ファンタジア』『Lovely Summer』では1,2,3カウントが入っている一方、こちらは5からのカウントダウンがサビ前にある。

プロデューサーの意向かどうかは分からないが、ともかくライブでは上手くハマるのでそういう狙いがあるものだと考えている。

2nd LIVEが初披露だったが、ペンライトを左右に振る振り付けが自然と客席にも伝播していた。楽しい!

作曲・編曲はKoTa/原田雄一。『絆のポラリス 』『スクールディスコ』『Halloween☆Night』に参加している。

 

 

2.ハピ♡メリ

Vo: 桜木ひなた/水瀬鈴音/神楽月/橘彩芽/姫咲杏梨/星宮ゆきな/源氏ほたる/メイ

作詞・作曲・編曲: 2ndlifecrew

ハピ♡メリ

ハピ♡メリ

  • 8/pLanet!!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

エビストのちょっとだけ内省的で親密なクリスマスソング。全員曲。

ジングルベルのメロディを引用したリフやハイハット代わりの鈴の音がクリスマスの雰囲気を醸し出している。

それでも基本はロックバンド的なシンプルさ、適度なドラムスの重さがあるサウンドである。

浮かれがちな街を眺めながら、はしゃいだりはしないけれど大事な人と過ごすクリスマスという趣が大変良い。

「鳴り止まない胸の高鳴りを このリズムに合わせて 夢へと続くこの道を 歌いながら歩いていこう」という一節が沁みる。

「鳴り響くベルの音がリンドン♪」もかわいい。名曲! 

 

 

3.君はレモネード

Vo: 桜木ひな/水瀬鈴音/神楽月

作詞・作曲・編曲: 西浦さゆり

君はレモネード

君はレモネード

  • 8/pLanet!!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

疾走感あるベースが引っ張る真っ直ぐなバンドサウンドにトランペットが乗っかる、走り始めた恋の気持ちの曲。

そのトランペットの打ち込み感というか、チープな音色が上手くハマっている。

ハニプラ全体でも同じことが言えるが、この2年生トリオは幼げで無邪気、おっとり優しい、ボーイッシュとそれぞれ声(歌い方)のキャラクターがはっきりしていてバランスが良い。

 

作詞作曲編曲は西浦さゆり。『初恋チェリーブロッサム』『Give Me Love』『Go Live!!』『学び舎の空に』と、ハニプラでの楽曲を見るとバンドものの曲に強くてなかなかキャッチーなものが多い印象。『Give Me Love』はガールズバンドな力強さのある一曲。 

 

 

 4.Toi et Moi

Vo: 桜木ひなた/源氏ほたる/星宮ゆきな

作詞・作曲・編曲: シン・マナヒロ

Toi et Moi

Toi et Moi

  • 8/pLanet!!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

デートの日、慌ただしい朝の場面を切り取った人気の一曲。二度寝したりメイクしたりジュースをこぼしたりと忙しい。

派手な音色のシンセのシンプルなリフとギターも含めた重いリズムが魅力。そういうアレンジによるのか、ハニプラ楽曲の中でもかなり今時っぽい雰囲気がある。

ボーカルはハニプラでも特にキュートな声を持った3人。重い音との組み合わせもうまくいっているし、台詞っぽく歌う部分も彼女たちならではの部分が出ている。源氏ほたる/吉村那奈美の「もう起こしてよ」は是非聴こう。

こういうボーカルの作為性もハニプラのひとつの魅力で、極端にふれない素朴なアレンジやメロディ、ボーカルの組み合わせで程よい甘さに仕上がっている楽曲は多いと思う。わざとらしくなるのを上手く回避しているというか。

Toi et Moiはそんな中でも強いインパクトのある曲。私はリフ中心で攻めているのが好きだ。

 

作詞作曲編曲はシン・マナヒロ(現在この1曲のみ)。

パンクな服装やCMYKな彩色で洒落たジャケットも注目してほしい。

 

 

5.Shiny

Vo: メイ/桜木ひな/水瀬鈴音/神楽月

作詞・編曲: 2ndlifecrew

作曲: 戸叶理人 

Shiny

Shiny

  • 8/pLanet!!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

バレンタインデーに贈る気持ちがテーマ。メイ/澤田美晴がメインで2年生が脇を固める超常的に甘くてかわいい1曲。

トランペットとキーボードがキラキラとした華やかさを添えつつ、張りのある音色のドラムス、やや歪んだベースがパワフルな印象を与えている。アイドル的!

Bメロ「手作りチョコレートをあげるよ」「素直な気持ちがきっと一番」が、直後2小節ボーカルの休符もあって必殺のフレーズとして響く(ライブでの振り付けもめちゃめちゃにかわいい)。

メイ/澤田美晴の声は少しかすれ気味のところに魅力があって、アンドロイドというキャラ設定もあり全般的にフラットな歌い方になっているのが特徴。『秘密の部屋の女の子』も彼女の魅力が炸裂する一曲。

 

作曲は戸叶理人。『INNOCENT』『Error』も2ndlifecrewとコンビで手掛けている。

 

 

6.全部、君のために

Vo: 桜木ひなた/水瀬鈴音/姫咲杏梨/源氏ほたる

作詞・作曲・編曲: 2ndlifecrew

全部、君のために

全部、君のために

  • 8/pLanet!!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Shinyとは対照的に毒気が強い、バレンタインデーがテーマの曲その2。

共依存的で重い愛情の詰まった歌詞が変拍子入りの激しいサウンドと一緒に綴られる。

執着心、支配欲、私だけを見てという押し付けがこのタイトルに繋がるので迫力がある。

つまり身も蓋もなく言えばメンヘラの歌だけどそこは2ndlifecrew、変化球でありつつイロモノには走っていないのが好感が持てるし、その分重みが増しているとすら思う。

「キミを困らせてみたくて ワザと涙ぐむフリした キミを笑わせていたくて ワザと躓いたフリした」がどうにも好き。

 

BoyFriend』等でも感じるがちょっと情念のある曲を姫咲杏梨/金魚わかなが歌うと少しクセのある声がハマるというか、大人と少女の狭間っぽさというか、生っぽさというか

 

 

 7.Sugar Sugar Bee

Vo. 水瀬鈴音/桜木ひなた/姫咲杏梨/星宮ゆきな/メイ

作詞・作曲・編曲: 央海加亥

Sugar Sugar Bee

Sugar Sugar Bee

  • 8/pLanet!!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ミツバチ(蜂蜜)をモチーフにした、ミドルテンポで浮遊感があるテクノポップな一曲。とても甘い。

かわいい音色のシンセや間奏~ブリッジの左右に振られた甘い囁きのコーラスが大きな聴きどころだろう。

落ちサビはメインである水瀬鈴音/吉井彩実の本領発揮。

2番でサビではなく間奏~ブリッジに流れるのがいい。

 

2nd LIVEではゲーム画面を利用してのキャラ会話を映像で流してから(ホットケーキを焼くというストーリー)この曲のパフォーマンスに入るという演出があり、セットリストの中でも重要な位置を占めていた。

こういうステージ演出が見られるのはキャラクターやストーリーがあるコンテンツならではだなと感じた部分だ。

 

 

 

これは気になるな、という文章を私は書けているだろうか。

あるいはこうして文章を書くよりもライブ映像や、Twitter等からメンバーを見てもらうほうがインパクトがあるのかもしれない。

私は 社本 悠 (@ShamotoHaruka) さんが好きです。

 

続く。