今から始めよう! エビスト ゲーム開始後の攻略
今年の5月でアプリのリリースから3周年を迎えるエビスト。5/12に3rd Anniversary スペシャルイベントの開催が発表されました。
【重大発表】
— 【公式】8 beat Story♪ (@8beatstory) January 16, 2019
3rd Anniversary Special Event
「Standing on the Stage」開催決定!!
日時:2019年5月12日(日)
時間:第1部15:00 / 第2部18:30
出演:8/pLanet!! 理事長
会場:ニッショーホール
最速先行開始しました!!
▼チケットhttps://t.co/NLgfW0HmwO
▼HPhttps://t.co/RJBVrtJAS4#エビスト pic.twitter.com/736j9ZC2OG
詳しい内容は明かされていませんがライブと銘打たれていないことやこれまでのイベントの作り方から、ゲーム内のストーリー展開を踏まえた朗読劇とミニライブを中心に披露するものになるのではないかと思います。4ヶ月前から告知されるあたり重要度では過去のライブと同等でしょう。ライブじゃないからと言わず、ぜひ多くの人に見てもらいたい。
第1回リーディングイベントや『歩み』での朗読劇、そして2_wEiライブでは、歌って踊るだけではない、声優がキャラクターを演じる生の姿を見せてくれました。芝居を見る体験としても、物語性のあるキャラクターコンテンツとしても充実したイベントを期待したいと思います。中身はその日にならないとわからないのですが。
そんな5月のイベントに向けてエビストのメインストーリーをぜひ読んでもらいたいということで、ゲーム序盤の効率的な進め方を考えてみます。(全章のあらすじをここから読むこともできます http://chronus.8beatstory.jp/story/ )
- 0.目標
- 1.ゲーム開始時のガチャ
- 2.ゲームが始まったら
- 3.編成と強化
- 4.同属性EXPERT、全曲HARDでランクSを目指す
- 5.全曲EXPERTでランクSを目指す
- 6.番外編:2_wEi曲
- 7.その他の役に立つ情報(思いついた時に追記します)
0.目標
ゲームの目標はいくつか設定できます。
1.メインストーリーを進める
2.キャラストーリー・2_wEiのサイドストーリーを進める
3.遊べる楽曲を増やす
4.難易度HARD/EXPERTでスコアSを取れる編成を作り、イベントを効率よくこなせるようにする
1~3はそれぞれ「ライブ=音ゲーの通算プレイ回数」「ライブ等で得られるストーリーptを消費」「プレイヤーランク」によってアンロックされる仕組みになっていて、つまりライブを遊ぶことが全てです。それだけでは記事にならないので並行してなるべく早く4を目指します。
多くのスマホゲームと同様、エビストもなるべく高難度で高いスコアを取ることで高効率でゲーム内のイベントを攻略できます。
ここで最終的な結論を述べると、ある程度の編成ができた後はイベント報酬のSRを狙いにいくのがおすすめです。この攻略ではほとんどガチャを引かない前提でゲームを進めますが、引けば引くだけスコアSを取るまでの時間を短縮できるのも確かです。
1.ゲーム開始時のガチャ
チュートリアルに組み込まれている、何度でも引き直せるガチャです。いわゆるリセマラに相当します。しっかりURを引いておきたい。おすすめは属性キュート(ピンク色)のUR。メインストーリー序盤、第3章・第4章の報酬が揃ってキュート属性なので相性が良く、リーダー効果で強化できます。このURを主力に進めます。*1
キュートUR 【水着】ゆきな を引きました。かわいいですね。
イラスト左下が属性アイコンです。ライブスキルはスコアアップ・コンボアップ・スコアプラスのものがおすすめ、リーダー効果はパフォーム・ボーカル・ビジュアル・オールどれでも大差はないと思われます。
ちなみにこれを引いた回数が学級日誌の実績にカウントされているみたいで、50回引き直すとメニュー「学級日誌」から強化プログラムS(育成アイテム)がいくつか貰えます。
2.ゲームが始まったら
ガチャで得たURをリーダーに編成してライブをやりましょう。最初からHARDやEXPERTをやってもスコアランクが低くなって報酬アイテムが減りますし、スタミナ消費が少なく回数をこなせる分メインストーリーも開放できるので、おすすめはEASYとNORMAL。第3章の報酬SR:【修行の成果】メイを目指しましょう。比較的すぐに手が届くはずです。
ライブ報酬で貯まった衣装・アイテム・友情ポイント・コインを使って手持ちの編成を強化していきます。
3.編成と強化
ⅰ.チーム編成
まずリーダーにしているURと同じ属性で他の7人も揃えるところから。同属性のボーナスが入ってスコアが上がります。URのリーダー効果はかなり強力なので、異属性の楽曲を選ぶ時でもゴリ押しした方が良いスコアが出る事が多いです。他属性のURを入手するまでは属性キュート一本に絞る方針で考えます。
キュートのメンバーで揃えました。ちょっとレベルが上がっていますがこんな感じです。
ⅱ.メンバーの衣装を素材にして強化レッスン
あまり効果が高くありませんし、レベルが高くなるにつれてコイン消費量が増えていきます。数合わせのN衣装を少し強化する程度に留めておく方が良いと思います。
ⅲ.強化プログラムで強化レッスン
レベルアップはこれがメインです。強化プログラムは時間限定の強化プログラムタイムでのライブ報酬・友情ガチャ・コインショップでゲットできます。UR・SRを優先、いずれ使わなくなりますが編成に入るRもケチらずに育てましょう。
ⅳ.友情ガチャを引く
ライブのコンボ報酬などでまとまった友情ptが貰えるので遊んでいるうちにそこそこ貯まります。排出されたN衣装は強化素材にするかお別れして換金、属性が同じR衣装は編成に入れ、スキルUPマイクはUR衣装に使っていきましょう。
ⅴ.コインショップでアイテムを買う
序盤の攻略上、これを上手く活用することがかなり重要です。楽曲を攻略していくと自然とコインが貯まりますが、これでアイテム等を買うシステムです。
TOP画面ショップ→コインショップ プログラムSを9個でURをレベルMAX=70にできます
主に強化プログラムSを買って育成に使います。50,000コインは高く見えますがここ以外にコインを使う場所はほとんどなく、序盤はアイテムに困りがちなのでできる限り交換しましょう。スキルUPマイク+は入手数が限られているので余裕があれば買っておくといい。
強化プログラムタイムとBITフェスタmini(ライブ報酬が豪華になる)、親密度UP1.5倍、ストーリーptUP1.5倍は1時間限定ですが、イベントを走る時に使うと有効です。ストーリーptUPは10,000/50,000コインと比較的安いので気軽に使っていくとキャラストーリー開放も早くなります。
ⅵ.進化レクチャー
進化アイテムを揃えてメンバーを進化させると能力値とレベル上限が上がります。ところが改めてゲームを始めてみるとなかなかアイテムが揃わない。ライブで手に入りますが結構な数が必要なので進化させるのはひとまずSRとURのメンバーに絞っていく方が良いでしょう。
進化アイテムはイベント:BITフェスタの報酬にもなっていて、ライブで貯めたポイントと交換できます。
良いイラストです。進化+レベルMaxで未進化UR相当の能力になりました。親密度Maxで更に伸びます。
ⅶ.スキルレベルを上げる
ほぼおまけですが、効果はあります。スキルレベルを上げるのはURとSRの衣装に絞りましょう。
URはスキルマイク2種を使って上げ、SRはガチャやライブ報酬で出た余剰のR衣装を強化素材にして上げるのがベターかなと思います。スキルレベル1から2に上げる場合、R衣装を素材にすると1枚につき15%の確率、つまり7枚あれば確実に上がります。
…と思ったのですが、URを8枚揃えるまではかなり長く、SRが編成に入る時間も同様なので無印のスキルマイクならばある程度使ってしまってもいいでしょう。
ライブを繰り返してストーリーを読んだりしながらアイテム等を集めていきます。
4.同属性EXPERT、全曲HARDでランクSを目指す
何度かi~ⅶを繰り返し、私の場合はこういう編成になりました。
ストーリー報酬の【修行の成果】メイを使っています。
ゲスト・フレンドのリーダー効果も合わせて(属性一致、レベルが高い、URをリーダーにしている人を選ぶ)*2総合値120,000程度を確保すればスコア150,000は期待できるので、全タイプ楽曲(ファンタジア、カナエルミライなど)と同タイプ=キュート曲の楽曲のHARDでスコアSを取れます。曲によってはランクSに170,000以上必要なものもありますが、曲を選べばイベントでもある程度効率良くポイントを稼げるはずです。
他属性ではまだHARDのスコアSには届きません。もっと強化を進めてみます。
【修行の成果】メイと第4章読了報酬【心にアクセサリー】杏梨(通算50回弱のライブクリアで届きます)を進化。友情ガチャで出たキュートRを追加、コインショップの強化プログラムで全員のレベルを上げました。あとはほんの少しだけスキル上げをしています。
『ファンタジア』『カナエルミライ』『BoyFriend』のEXPERTのスコアSは223,000点の設定になっており、総合値150,000でどうにかそこまで届くというところまで来ました(左)。240,000〜270,000点必要な曲もあり、そこにはまだ届きませんね。
キュート以外の楽曲では総合値137,000。HARDでのスコアSをほとんどの曲で取れるようになりました(右)。コンボ数によってもスコアが変わりますし、どの程度の総合値が必要かは人によりますので目安程度に。
より多くの曲のEXPERTでスコアSを取るため、ここからの上積みをどうするかになってきます。
5.全曲EXPERTでランクSを目指す
ここからはそれなりの時間が必要になるので気長にやりましょう。EXPERTのランクSは240,000点か270,000点に設定されていることが多いのでこれを目指します。
ⅰ.手持ちのRを進化させる
お手軽で早く確実です。UR1/進化後SR2/進化後R5の編成で総合値180,000を確保できる(左)ので全タイプ曲・キュート曲なら240,000点は出せます。URも進化させ強力なゲストを選べば(右)総合値を200,000近く確保でき、コンボ次第では270,000点に届くはずです。ただ異属性でのスコアSを取るには心許ないかもしれません。
ⅱ.イベント産のSRを入手する
『そらまめ』イベントの達成報酬+ランキング、BITフェスタの交換対象として入手できます。SRの頭数を揃えるには最も良い手段です。おすすめ。ただ希望の属性の衣装が報酬になるとは限らないのが難点。
進化後のSRを7枚編成しました。全タイプ・キュートはもう問題なさそうです。中の画像は異属性の曲での数値ですが総合値200,000弱を確保できたので270,000点を狙えます。右は進化済みのクールSRを8枚編成してクール曲を選んだ時。これも総合値200,000あるので270,000点に届きます。
結論:イベントSRは積極的に揃えよう!
イベント賞品のガチャチケットも確実性があるのでおすすめです。BITフェスタで頑張ればURチケットも交換できます。
ⅲ.ガチャを引く
間違いなく手っ取り早いのですが何が出るかは当然分からない。引き時はUR確率が1.5%から3%にアップする限定衣装登場期間です。URチケットパックが販売されるので課金のタイミングとしてもここです。イベントで石を割るつもりがなければ、ストーリー読了石を費やしていいでしょう。
さて、これでほとんどの曲でランクSを取れるだけのチームが作れたと思います。ひとつのゲームクリアと言い換えてもいいでしょう。ここから更にURの枚数を増やしたりスキルアップを重ねることで難度MOTHERでのスコアSも見えてくるはずです。
イベント期間にライブ回数をこなせばストーリーも開放されますし、チームの強化をしながら5月のイベントを楽しみに待ちましょう!
6.番外編:2_wEi曲
2_wEiの楽曲も当然遊びたいわけですが(ライブ→限定楽曲で飛べます、念のため)、なんと2_wEi曲に8/pLanet!!メンバーで挑むとメンバーの総合値が半減してしまいます。2_wEiで8/pLanet!!の曲をやると逆のことが起きます。
UR8枚でも総合値180,000という有様です。右は2_wEiのSRで8枚。
現状、2_wEiの衣装はイベント報酬SRとガチャ専用(期間限定)URに限られているのでそれなりのスコアを出すにはこれしかありません。イベントをやりましょう。アルバム『Throne of Despair』からは『Green Cat』『Pain - pain』がまだ実装されず残っていますのでチャンスです。
7.その他の役に立つ情報(思いついた時に追記します)
・金曜日はライブで得られるコインが2倍
・水・土・日曜日はライブでの経験値が1.2倍
・Live設定→ProモードをONにすると判定が厳しくなるがライブでのコインが1.2倍
・ホーム画面+寮でメンバーのふきだしをタップすると経験値GET
・上限突破アイテムは貴重なのでURに使おう
・攻略wikiもぜひ参考にしましょう。
最後になりましたが吉村那奈美さん&源氏ほたるちゃん、誕生日おめでとうございます。ここでは彼女の可愛いボーカルが特徴的な『秘密の部屋の女の子』『Fluffy Balloon』を紹介したいと思います。
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— 【公式】8 beat Story♪ (@8beatstory) January 20, 2019
Happy Birthday 源氏ほたるちゃん(CV.吉村那奈美さん)!
お誕生日をお祝いして、ゲーム内でコアジュエルをプレゼント中!
限定楽曲や限定衣装の追加、強化イベント開催、記念パックも販売しています!
期間中ガチャUR確率も3%にUP!!
お誕生日イラストも届きました!!#エビスト #ハニプラ pic.twitter.com/1LghmwTRgs
誕生日イラストは全部かわいい。
上限突破イベントの攻略は上記wikiを参考にどうぞ。